さっぽろ花と緑のまちづくりフォーラム

                さっぽろ花と緑のまちづくりフォーラムに、ゆめガーデン

                サポーターズの仲間で行ってきました。

  

           

 

          今、旬の人 吉谷 桂子さんの講演会とあって、3日で定員(300名)に

          達したそうです。

          思った通りのチャーミングな人。でもとても気さくな雰囲気で、庭仲間と

          お話をしている様な親しみの持てる方と云う印象を持ちました。

          ご自身が以前いらしたイギリスでの体験や、写真など、スライドを見ながら 

          のお話しは、 私達ガーデナーにとってとても参考になる事ばかり。

         

          ○葉の形の違うものを隣り合わせに植えると良い。

             細長い葉の隣りは、丸い葉と言う風に

          ○公園など公共の花壇は、元気の出る花色(ビタミンカラー)を使う。

          ○花壇の色は手前明るく奥は暗くすると良い。

          ○テーマカラーは2色か3色に抑える。

          ○バラなどの中ににんにくを植えるとアブラムシが着きにくい

          ○花作りだけでは無く、音楽、建築、美術などの鑑賞力も持つ

          ○他人も喜ぶ庭を作る。 

          等など、もっとありましたが、忘れました・・。

             

           ガーデンパネル展に出したサポーターのK宅の庭が、

           吉谷 桂子さんのスライドに 出てきて、コメントを頂きました。

           バラの傍にとがった葉物を植えるともっと良いとの

           アドバイスも頂きました。

緑を中心に、白やブルー

の小花を配した心和む

庭づくりを行っています