見学会

  今年は遅めの見学会になりました。

  当日は文句なしの日本晴れ!強力な晴れ女がいたようで・・・。

  今回は美唄の林業試験場とアルテピアッツァ美唄と2ヶ所です。

  先ずは林業試験場へ。

       札幌から国道12号線を行くこと1時間半。美唄駅の手前の光珠内と言う

       所にありました。

      主査の脇田さんが案内して下さいました。

      先ず場内の見取り図から説明です。

      珍しい樹がたくさん有り、紅葉して、しかも美味しい実まで

      付いています。 ヤマボウシの実は熟していて甘くて美味しい!

      教えて貰うまで、食べられるとは知りませんでした。

      

    この樹はカラマツですが、見た通り、シダレてしかも、ねじれています。

    きっと神様の悪戯に違いありません。 パーマをかけるなんて。

   これは生垣の見本。20種類位も有ったでしょうか。

   かえでやレンギョウ、さらさドウダンなど紅葉して

   きれいなものですね。つるうめもどきの生垣まであって、

   こうして見ると何の樹でも生垣に出来そうですが

   聞いて見るのを忘れました。 

   

      記念撮影。パチリ!。脇田さん有難うございました。

      豊富な知識で、お話も面白くもっと時間が欲しかった・・・

  アルテピアッツァ美唄へ。

  そこは彫刻家 安田 侃が、出身地の美唄に廃校となった小学校の屋内と野外を

  彫刻美術館にした、とっても広々としたゆったりとした空間でした。

               懐かしい小学校の廊下。雑巾がけをさせられたナー。

               あっ!年がバレちゃった。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    水遣りのおじさん (水曜日, 02 11月 2011 11:19)

    このブログで更に知識が深まりました。生垣の件は、私も何の樹でも出来るような説明に聞こえました。お昼の塩そばも美味しかったですね。    ご主人様の安全運転と新車での楽しいドライブもさせて頂き、本当に有難うございました。。

  • #2

    koba (木曜日, 03 11月 2011 22:46)

    水遣りのおじさん

    コメント有難うございました。
    今回の見学会は専門家にお話をお聞きして大変お勉強に
    なりました。
    樹好きの私としては、とても面白かったのですが、皆さまは
    どうだったのでしょうかね。たまには良いかと思いましたが・・
    塩そば、初めての味でしたが、ご当地グルメ仲々いけましたね!!

  • #3

    今野義子 (火曜日, 06 12月 2011 09:54)

    今年一年本当にありがとうございました。
    森林公園・とても勉強になりました。来年も楽しく参加したいと思います

  • #4

    koba (水曜日, 07 12月 2011 14:10)

    こちらこそ今年一年、ご協力有難うございました。
    庭を、いつもきれいに維持出来ているのは、皆の
    力があればこそです。
    お陰さまで今年も無事作業を終了出来ました。
    感謝です。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

緑を中心に、白やブルー

の小花を配した心和む

庭づくりを行っています