今年の研修会は恵庭へ

昨年は旭川の上野ファーム、一昨年は帯広のガーデンめぐりを

してきました。

今年は近くの恵み野のオープンガーデンと恵庭の銀河庭園へ行くことに。

お天気も良くとても爽やかな気持ちの良い日になりラッキーでした♪♪。

 

最初は、恵み野の池永邸へ。

パーゴラはご主人のDIY。ご夫婦でお庭の手入れをなさっているようです。

カワイイ少女のオブジェがアクセントになりますね。

手入れが行き届いていました。

 

次は、杉若邸へ。実はブルーと白でまとめたお庭と聞いていたので

ひそかに楽しみにしていました。

期待通りの素晴らしいお庭でした。

一年草は勿論、種から育てていらして、この矢車草の丈もすでに80センチほどに

なっていて色合いも素敵でしょう?

とても拘りを感じました。

驚くことに、殆ど95%は、ご主人の作品。奥様はたまに、花殻を取る・・と云うか

取らせて頂くといった感じみたいでした(笑)

肥料も恵庭のごみ処理場で出る、堆肥(200円)を使ってエコにしていました。ナルホド。


2軒お庭を見せて頂き、次は銀河庭園に向います。

先ずは、少し早いランチ。ビュッフェへ、直行。

そして、いよいよ庭園見学。

木道の木陰の中を歩いてローズガーデンに向かいます。やはり

の時期はバラでしょう。

大草原の小さなお家のよう。洗濯物がカワイイ!

滅多に無い機会なので、トラクターに曳かれる客車に乗って牧場を

一巡り。

ロバ、ラマ、羊さんと交流。のんびりと時間が流れていきました。 

ひろ~い園内で色々なパターンの庭を見ながらいよいよ終盤。

キッチンガーデンもお勉強になります。自然の木を使った支柱。

とても上手に芸術的!!

 

最後に全員で記念撮影。皆さんいいお顔です。

楽しい一日でした。ご苦労さまでした。

出席出来なかったサポーターズの皆さまは残念でしたが

次回は一緒に行きましょう。

緑を中心に、白やブルー

の小花を配した心和む

庭づくりを行っています