台風で無残な姿に・・・

ゆめガーデンのシンボルツリープンゲンストーヒが、先日の台風の風で上半分がポッキリ。

なんと哀れな姿になってしまった事か。

でも実は折れるべくして折れてしまったのです。

折れる前の同じプンゲンストーヒです。

よ~く見ると上と下の葉の色が違っています。

原因は最初に植えた時、添え木を幹に針金で固定されていたのです。

数年後、見学に見えた方の指摘で、添え字を外してみると幹に針金が

しっかり食い込み、そこから上に養分が行かず瀕死の状態でした。

幹がくびれて細くなっていたので、風に煽られて耐え切れずに折れてしまったのでしょう。

本当に可哀想なことを、してしまいました。

 

でも有り難いことに、土木の方から救いの手が伸べられました

日頃からのサポーターズの活動が、大きく評価されたようです。

こちらの希望で立派な黄金ヒバのサンキストを植えて頂きました。

本当に感謝です。

雰囲気が前より明るくなりました。

緑を中心に、白やブルー

の小花を配した心和む

庭づくりを行っています