種まき研修会

今年はコロナの為、研修旅行も無しです。

そんな中、種蒔きの出張講習を「花と緑のネットワーク」の方を

講師としてお願い出来るという事で、急遽パンジーとヴィオラの

種蒔き研修を行う事になりました。

 

講師は斎藤聡子さんです。

ゆめガーデンの作業が終わった後に行いました。

参加者は10人でした。

種蒔きは初めての人が多く、皆とても真剣。

 

 

斎藤さんの説明に従ってパンジーとヴィオラを蒔くのですが

種が小さくて、皆苦労しながら一生懸命やりました。

そして無事終了。

上手く行くと秋には「ゆめガーデン」に定着の予定。

それぞれの家に持ち帰って育てます。

誰が一番元気に育てる事でしょう。

来春はパンジーの花が咲き乱れる事でしょう。

楽しみですね。

皆さまご苦労様でした。

上手く育ちますように・・・

緑を中心に、白やブルー

の小花を配した心和む

庭づくりを行っています